兵神装備株式会社

NEWS

「第30回中小企業優秀新技術・新製品賞」受賞

2018.05.01

「第30回中小企業優秀新技術・新製品賞」(りそな中小企業振興財団・日刊工業新聞社共催、経済産業省中小企業庁後援)において、ヘイシン モーノポンプNHLA型が「優秀賞」を受賞しました。この賞は、中小企業の技術振興を図り、日本の産業発展に寄与することを目的にしており、りそな中小企業振興財団と日刊工業新聞社が共催で毎年1回優秀な新技術・新製品に対して表彰を行うものです。

NHLA型外観

これまで一軸偏心ねじポンプは構造上、プロセスラインを高温の蒸気で滅菌するSIP(定置滅菌、Sterilization In Place)に対応できませんでした。ヘイシン モーノポンプNHLA型は加圧エアのオンオフによってステーターによるローターへの締め付け力を調整する構造にすることで初めてSIPを可能にしました。通常運転時は加圧エアをオンにしてローターを締め付け、運転終了後は加圧エアをオフにしてローターへの締め付けを解除することができます。これによりローターとステーターとの間に隙間が生まれ、この隙間が蒸気の通り道となってSIPが可能となります。

今回、NHLA型は多くのお客様の「分解洗浄に加えて、定置滅菌したい」との強いニーズに応えた点が高く評価されました。

「ヘイシン モーノポンプNHLA型」 製品紹介ページ

【本件に関するお問い合わせ先】
本社 総務部 山根
TEL:078-652-1111
mail:info@heishin.jp

NEWS一覧はこちら

ページのトップに戻る