兵神装備株式会社

NEWS

「株式会社正栄デリシィ様の商品自主回収」に関するお知らせ

2018.01.05

表題の件、株式会社正栄デリシィ様が2017年12月21日付でホームページに、商品の自主回収について告知文を掲載されました。自主回収の対象となった商品は、同社が製造しているチョコレート菓子です。

株式会社正栄デリシィ様のホームページ「商品自主回収のお詫びとお知らせについて」

www.shoeidelicy.co.jp/news/detail/11

自主回収の原因は、正栄デリシィ様が製造するチョコレート菓子の一部に、製造設備におけるゴム製の異物が混入したことによるものです。当社が確認いたしましたところ、このゴム製の異物は海外製一軸偏心ねじポンプのステーター部品が欠損したものであり、当社製品「モーノポンプ」は当該商品の事故とは無関係でした。

しかしながら、正栄デリシィ様製品の納入先の一つであるイオン株式会社様が千葉市に対して商品自主回収を通知され、千葉市ホームページにて、以下の内容が公開されていることが分かりました。

千葉市ホームページ(当初記載内容)

2. 自主回収の理由
製造設備(ホワイトチョコレートの供給モーノポンプ)の一部が摩耗し、異物(ゴム片)が混入している可能性があるため

前述しましたように、正栄デリシィ様で発生した商品自主回収については、当社製品モーノポンプは何ら関与していません。このため千葉市に対して、

  1. 今回の商品自主回収には、海外製一軸偏心ねじポンプが起因していること
  2. 今回の商品自主回収と当社とは何の因果関係もないこと
  3. 「モーノポンプ」は当社の登録商標であること(従って他社製品には用いられないこと)

を伝え、12月27日の夕方に上記記載内容を訂正していただきました。

千葉市ホームページ(現在)

www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/seikatsueisei/foodrecall.html

他にも、一般財団法人食品産業センター/食品事故情報告知ネットにも同様のお知らせが掲載されていましたので、すでにご連絡し訂正していただいています。

以上のごとく、本件につきまして当社製品は何ら関与していないことを改めてここに明示させていただきます。

【本件に関するお問い合わせ先】
本社 総務部 山根
TEL:078-652-1111
mail:info@heishin.jp

NEWS一覧はこちら

ページのトップに戻る